PIXEL LOGIC: Chapter1 Line art
Chapter1: Line art
Consistency(一貫性)が本質
狭い領域では細い線にしたほうがいい
多くのピクセルアートは、1px line art
jaggy を作らないようにする
きれいな直線・曲線にするためには必要
ピクセル数が段階的に推移するように描くこと
駄目な例
https://gyazo.com/34f5f41045872bcf338a81270f084747
ピクセル数が1-2-1-2-1-2 とガタガタ
良い例
https://gyazo.com/e1f0ced30b48d9bf67af3372629f249c
ピクセル数が1-1-1-1-1
キレイな直線にするために、階段や梯子の角度はいくつかのパターンに決まる
https://gyazo.com/e2d6efad0f6331b1b67be7d5e72120e4
asepriteであれば、Line tool にして Shift を押しながら Line を引くとキレイな直線になる line は輪郭線だけではない。色の境界線や影も line で表す
outline の有無は Sprite style の大きな違い
outline がある場合でも、内部の境界線も全て同一色で書く場合と、外側の輪郭線だけ着色するケースがある
outline color を 黒色で統一するケースや、陰影を意識して内部の色となじませた色にするスタイルもある
各ケースで自分も描いてみる
no outline
https://gyazo.com/5a95f40ad13c3a9e13b35afe637a1435
なんかぼんやりとしてしまった
shaded outline
https://gyazo.com/f4167024fb8c9bc80970dbb1ae063b88
難しい
coloured
https://gyazo.com/5625c28b0abcd78e041651c4ffc55484
black contour
https://gyazo.com/dda1a8585d0c958b28a944c913cbd70b
black inside
https://gyazo.com/cb58d9853cf7e00a20bdc306f23ff317
下記画像はp37 より引用
https://gyazo.com/c70734f3d5bac8a39f5d85e78c4b8f68